NPOブックスタート Bookstart Japan

自治体の方へ

組織概要
ABOUT US

ブックスタートに寄せて

NPOブックスタート会長  松居 直

「ブックスタート」は絵本を普及する活動ではありません。 言葉の世界そのものである絵本に、 「お幸せに!」という想いと言葉を添えて手渡し、 共に生きることを願うものです。

イギリスで始められた「ブックスタート」という活動を初めて聞いた時、そこに社会における人間尊重のとてもあたたかい思いを感じました。そして私は中でも「家庭に絵本を届ける」ということが、すばらしいと思いました。家庭での生活の中で、子どもたちの気持ちに響く、あたたかくて豊かな言葉を語りかけることがとても大切だと思ったのです。絵本をいっしょにひらく時間は、子どもにも親にも大きな歓びをもたらします。私はそこにブックスタートの本質があるように思いました。

そしてもうひとつ、私がブックスタートの鍵だと思っていることがあります。それは「お母さんの幸せ」です。「赤ちゃんの幸せ」はみんなの願いですが、それは「お母さんの幸せ」にかかっているのです。お母さんが幸せでなくて、赤ちゃんが幸せになれるはずはないのです。 お母さんの声は、子どもにとって本当にものすごい力をもっています。例えば、絵本をひらいて語りかけるだけでも、赤ちゃんはとてもうれしいのです。そして自分の声を聞いた赤ちゃんが歓ぶ姿を見れば、お母さん自身も歓ばれます。つまり赤ちゃんと絵本をひらくことは、それだけでお母さんを幸せにすることができるはずなのです。

そこで何よりも大切なのは、まず家庭でのお父さんによる支えであり、そして地域社会の支えです。ブックスタートでは、絵本を手渡しながら「あなたのことを応援していますよ」「お手伝いしますよ」と語りかける地域の人がいるのです。

地域の保健センターや図書館といった公的機関が、あたたかい言葉を交わし合って人々がつながる場所と機会を提供することも、新しい地域社会を作るという点で、とても意味のあることだと思います。そういう環境があれば、本当に安心して子どもを育てることができるでしょう。

赤ちゃんのいる家庭に絵本を届け、子育て中の方たちを支えることで、子どもの人生の出発点に“歓びを共にする”という経験を贈ること。ブックスタートは、これからの時代においても、引き続きそのことに力を尽くさなくてはならないと思っています。

組織

名称
NPOブックスタート (正式名称:特定非営利活動法人ブックスタート)
英語表記
Bookstart Japan
代表
白井 哲
役員
理事16名 監事2名
事務局
11名
所在
〒 162-0814 東京都新宿区新小川町5-19 角田ビル3階
TEL:03-5228-2891 FAX:03-5228-2894

アクセス
JR・地下鉄 飯田橋駅から徒歩10分
JR飯田橋駅東口、東京メトロ(地下鉄)飯田橋駅B1出口より「目白通り」を江戸川橋方面へ。
道なりに6~7分進み左側の「ローソン」の手前を左折。通り沿い左側にある角田ビル3階。

組織のあゆみ

イギリスで始まったブックスタートは、2000年の「子ども読書年」を機に、日本に紹介されました。その後、子ども読書年推進会議※ブックスタート室が立ち上がり、約200組の親子を対象に試験的なブックスタートを実施。取り組みは大きな反響を呼び、2001年4月に、12市町村が、自治体の新規事業としてブックスタートを開始しました。
この本格的な開始に伴い、全国各地の活動を長期的にサポートし、ブックスタートを発展させていくための組織として「ブックスタート支援センター」が発足。2002年にはNPO法人格を取得しました。その後、2004年に「特定非営利活動法人ブックスタート」と名称変更。日本の推進組織として、独立した中立的な立場でさまざまな支援事業を行っています。

※2000年の「子ども読書年」の際に、子どもの読書に関わる約280の団体・企業・個人によって設立された民間の組織。

2000年2月
子ども読書年推進会議の中にブックスタート室が設置される
2001年4月
ブックスタート支援センター発足
2002年1月
東京都から認証を受けNPO法人となる
2004年2月
NPOブックスタート(特定非営利活動法人ブックスタート)へ名称変更

情報公開

定款

事業活動報告
活動計算書 貸借対照表

所轄庁提出書類は、東京都および内閣府の「NPO法人ポータルサイト」にて閲覧可。
(同サイト「法人情報検索」画面で「法人名称:ブックスタート」または「法人番号:2011105001822」と入力)