よくある質問

よくある質問をまとめました。これ以外にもブックスタートに関するご質問・ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。 TEL 03-5228-2891 または

Q1 ブックスタートの基本情報や地域の事例などを知りたいのですが

ご要望に応じて、ブックスタート・ハンドブックなどの無料資料をお送りします。 「お問い合わせ・資料請求」

当WEBサイトで、ブックスタートを実施している地域の取り組みを紹介しています。 「事例紹介」

ブックスタートの基本情報や事例を紹介した書籍やDVDを発行しています。「出版物」

Q2 最新の実施自治体数は

実施自治体一覧をご覧ください。 「実施自治体一覧」

Q3 「実施自治体一覧」はどのように集計していますか

NPOブックスタートでは、各自治体で行われるブックスタート事業の実施状況を、定期的かつ正確に把握するため、毎年、自治体から当法人へのブックスタート・パック(絵本、イラスト・アドバイス集、コットンバッグなど)注文時に、実施状況についてヒアリングし「実施自治体」として集計しています。

なお、NPOブックスタートと物品のやりとりがなく、ブックスタート事業を行っている自治体については、正確な状況を網羅的に収集することが難しいため、現在一覧に掲載しておりませんが、事業運営のためのサポート活動(無料資料の提供や、問合せへの対応など)は他の地域同様に行っています。

Q4 ブックスタート・パックにかかる費用は

絵本のタイトルや冊数、一緒に手渡すアイテムなど、ブックスタート・パックの内容は自治体によって様々です。 多くの地域では対象者一人あたり600円~1500円程度のパックを手渡していますが、絵本1冊を手渡しパック単価は数百円という地域もあれば、 書店がないという土地柄を考慮し絵本3冊と、イラスト・アドバイス集、コットンバッグ、よだれかけを手渡すなど、パック単価2000円以上という地域もあります。 各自治体では連携機関が協力しながら手渡す絵本などパックの内容を検討し、 研修費・広報費などとともに予算化を行っています。

Q5 ブックスタートで手渡す絵本など、パックアイテムはどこで購入できますか

NPOブックスタートでは、各地域のブックスタートで赤ちゃんに手渡される候補となる「ブックスタート赤ちゃん絵本20冊」を特別な価格と流通で提供しています。 ご注文は出生数に応じてお受けしますので、仮に、年間出生数が1人であれば、絵本1冊から注文できます。絵本以外にも、イラスト・アドバイス集やコットンバッグ、よだれかけも提供しています。「ブックスタート・パックについて」
価格などの詳細は、自治体向けに発行している「ブックスタート・パック購入ガイド」でご案内しています。詳しくはお問い合わせ下さい。TEL 03-5228-2891 または 「お問い合わせ・資料請求」

Q6 各地域では、どのような機会にブックスタートを実施していますか

多くの自治体では、すべての赤ちゃんに出会うため、受診率が高い0歳児集団健診で実施しています。0歳児集団健診のどの月齢の機会で実施するかは地域の判断によって異なります。 なお、健診を集団で行っていない自治体では、他の保健事業や子育て支援事業などの機会に実施されています。

Q7 職員やボランティアの研修を行いたいのですが

NPOブックスタートでは、職員が地域を訪問し、ブックスタートの基本となる情報や各地の事例などを、地域の状況に合わせて直接ご紹介するワークショップ事業を行っています。
「ワークショップについて」

Q8 「ブックスタート」の名称を使用する際に、留意すべきことはありますか

ブックスタートは、「すべて」の赤ちゃんと保護者に、絵本を楽しむ「体験」とともに、絵本を「手渡す」ことを大きな特徴とした活動です。ブックスタートに取り組む全国の自治体では、これらの特徴を含む「大切な5つのポイント」が共有されています。
地域で「ブックスタート」の名称をお使いになる際には、この点を共有していただくことをお願いしています。「大切な5つのポイント」を共有した活動であれば、自治体が「ブックスタート」の名称を使用する際に、当法人への登録や許可は不要です。「大切な5つのポイント」

 
※以下のような事業・活動に「ブックスタート」の名称を使用することはご遠慮ください

<例>

・第1子のみ、先着順等、対象者を限定した事業
 (活動を行う市区町村に生まれた「すべて」の赤ちゃんが対象とされていないため)

・出生届時等の絵本配布事業
 (その場で絵本を楽しむ「体験」を届けることができないため)

・赤ちゃん向けおはなし会や、絵本の貸し出し等の事業
 (絵本を「手渡す」ことをしていないため)

・小中学生や成人等を対象とした事業
 (対象が「赤ちゃん」ではないため)

 
なお、NPOブックスタートは、日本における活動の推進団体として、全国の自治体が、この名称を将来にわたり安心して使用できるよう努めています。 そのため、第三者が宣伝や営利目的でこの名称を使用するなどして、各地の活動が誤解されたり支持を失ったりすることのないよう、法的保護の観点から「ブックスタート」の名称を商標として登録しています。

 
使用方法など詳細はお問い合わせください。
TEL 03-5228-2891   または  「お問い合わせ・資料請求」

自治体の方へ

  • 実施・運営
  • ブックスタート・パック
  • 関係者
  • サポート
  • 質問
  • 資料
ページトップへ