お知らせ

【自治体担当者の方へ】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う各地のブックスタート実施状況について

2020.05.20

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、ブックスタート事業にも様々な影響が出ています。当法人にも、他自治体の対応事例等について多数お問合せをいただいている状況です。ご参考までに、現在当法人で把握している各地の状況をお知らせします。

なおスタッフブログでも、各地の事例を随時ご紹介しています。

------------------

● 各地の実施状況と対応例 

『ブックスタートの実施機会である集団健診などは実施予定だが、読みきかせができない 』

▷ お便りを添えて絵本を手渡し

健診は実施しているが、感染予防のため読みきかせは中止。そのため、家庭で絵本を楽しんで欲しいこと、落ち着いたら図書館に遊びにきて欲しいことをお便りにまとめ、絵本と一緒に手渡すことにした。

▷ 保健師が手渡し

ボランティアや図書館員は健診に参加できないため、保健師から絵本を手渡してもらっている。

▷ アドバイス ブックレット(※)を配付 ※詳しくはこちら (ページ中ほど)

読みきかせができない期間は、絵本にアドバイス ブックレットを添えて趣旨を伝えることに。

 

実施機会である集団健診などが中止・延期に

▷ 保健師が家庭訪問

集団健診の代わりに保健師が家庭訪問を行っているので、その際に絵本を手渡している。

▷ BCG予防接種を利用

健診は中止となったが、BCG集団予防接種は継続実施するため、そこで絵本を配付することに。

▷ メッセージを添えて郵送

絵本だけでも早く家庭に届けたいと考え、暫定措置として郵送することに。保護者向けの手紙も添えて趣旨を伝える。

 

------------------

以下の資料を用意しました。ぜひご活用ください 

● 保護者向けレター案 (ブックスタート実施自治体用)

ブックスタートは、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。しかしながら、この状況下では読みきかせを中止せざるを得ない場合もあると思われます。そのため、補足資料として絵本に添えてお渡しいただける保護者向けレター案を作成しました。下記サイトよりデータをダウンロードの上、カスタマイズしてお使いください。

※ID、パスワードが不明の場合はお問合せフォームよりご連絡ください。

https://www.bookstart.or.jp/dl/wp-login.php?redirect_to=http%3A%2F%2Fwww.bookstart.or.jp%2Fdl%2F&reauth=1

 

● 活動紹介動画

 DVD「ブックスタート しあわせ広げる、愛情ことば。」(2013)の動画配信を始めました。活動の意義を再確認するなど関係者の研修素材としてご活用ください。保護者にブックスタートを紹介する素材としてもお使いいただけます。

https://www.bookstart.or.jp/news/bs_videos/

 

お知らせ

ページトップへ