ブログ

<コロナに負けない! その2>わらべうた動画で親子のふれあいを応援 ~埼玉県和光市

 
埼玉県和光市では、4か月児健診を受診する赤ちゃんを対象に、図書館でブックスタートを実施しています。
いつもは絵本をプレゼントする際、読みきかせとあわせて、わらべうたも紹介し、
親子のふれあいを応援していますが、今は新型コロナウイルスの影響で、それが難しくなっています。
 
そこで、図書館ではブックスタートの紹介動画を新たに作成。(対象者への限定公開)
読みきかせや図書館の乳幼児サービス等についての説明のほか、親子のふれあいに役立ててもらおうと、
おむつ替えの時など、赤ちゃんとの生活の中で取り入れやすい簡単なわらべうたを紹介しています。
↓わらべうたの紹介動画はこちらでご覧いただけます。
https://www.wakolib.jp/kosodate/post_7.html
 
7月からは、ブックスタートも再開予定。
残念ながら、当面の間、読みきかせやわらべうたの紹介はできず、時間も短縮して行うこととなりますが、
こうした状況でも一人ひとりの赤ちゃんに心をこめて、丁寧に対応できるよう、準備を進めているそうです。
 
 

動画に登場する手作りの赤ちゃん人形と、絵本といっしょにお渡しするおたより
 
 

ページトップへ