ブログ

静岡県磐田市 子育て家族に優しい複合施設 ひと・ほんの庭『にこっと』

 
少し前になりますが、ブックスタートの研修で静岡県磐田市にうかがいました。
 
研修会の会場となったのは、図書館を改修し、2018年8月にオープンしたばかりの複合施設、ひと・ほんの庭『にこっと』。
中を案内していただいたのですが、親子でゆっくり過ごせるとても素敵な施設でしたので、皆さまにもご紹介します!
 
『にこっと』は、人と本を介し、「相談」「子育て支援」「市民交流」「学びの支援」などの場を提供する施設。(※『にこっと』リーフレットより) このコンセプトどおり、3階建ての施設は、市民が集い、「にこっと」笑顔になれる工夫がたくさんつまっていました。
 
メインとなる1階には……
 
子どもたちがのびのび過ごすための「あそびのま」「こどものま」「子どもシアター」、大人向けの本が用意され静かに本を楽しめる「みんなのま」に加え、飲食ができるスペースや、ヤギの「きなこ」と「あんこ」とふれあえる庭もあります。
 
 
☆あそびのま
子どもたちが、おしゃべりをしてもOK。自由に楽しみながら本を手に取ることができます。
 

 
 
☆こどものま
広々とした空間に、年齢ごとに様々なおもちゃが用意され、自由に遊べます。
伺った日は休館日だったため、写真に利用者の姿がありませんが、開館日には評判を聞いて市外から訪れる方も多くいるそうです。
 

 
 
☆庭  
ほっとする緑の空間。ここで、ヤギの「きなこ」「あんこ」とふれあえます。
 

 

 
 
そしてこの施設には、司書や事務職員のほか、保育士や保健師も常勤しているので、本についての相談や貸し出しはもちろん、子育てや健康の相談にのってもらえるそうです! 一か所で子育ての様々な相談ができるのは、ママ・パパも助かりますね。
 
このほか、2Fは静かに学習ができる「まなびのま」と大小さまざまな研修ができる貸室、3Fは天体観測室になっています。
 
子育て世代だけでなく、様々な世代が集う、にぎやかな市民の憩いの場。
こんな素敵な施設が近くにあったら、きっと子育ての強い味方になってくれますね!(Y)
 
 

ページトップへ