ブログ

千葉県鎌ケ谷市 ブックスタートの見学にうかがいました!

 
6月8日(金)、千葉県鎌ケ谷市のブックスタートを見学させていただきました。
 
鎌ケ谷市さんには、これまでにも取材や見学にうかがっていますが、そのたびに感動するのは、帰り際のお母さんたちの嬉しそうな笑顔です。
 
その笑顔を届けているのは、活動を支えるボランティアの皆さん。会場で、あたたかく親子を出迎えています。
 
 

 
 
親子がやってくると、まずはガーゼで作った人形やふわふわのスカーフを使って、家でも気軽に楽しめる、わらべうたを紹介。
赤ちゃんを囲んでほっと和んでから、絵本のひとときのスタートです。
 
声を上げて笑う赤ちゃん、なんだろう?と絵本を見つめる赤ちゃん……絵本を楽しむ我が子の様子に、パパ・ママもにっこり。
 
 

 
 
親子への「お幸せに」という思いが、会場全体をぽかぽか温かく包み込んでいるようで、ブックスタートが終わっても、くつろいだ様子でボランティアさんとのお話に花を咲かせているお母さんもいました。
 
ボランティアさんのお見送りに、明るい笑顔で挨拶をするお母さんたち。その光景が素敵で、私たちも元気を分けていただきました。
 
お世話になりました鎌ケ谷市の皆さん、ありがとうございました! (O)

ページトップへ