ブログ

宮城県石巻市 子育て中のママたちが作った『お産と子育てリソースマップ』

 
石巻市から、子育て中のご家庭向けの情報をまとめた、2018年版『お産と子育てリソースマップ』を送っていただきました!
 
 

 
 
この冊子を企画・編集しているのは、NPOベビースマイル石巻さん。
東日本大震災の後、親子の笑顔をつくれる場所をと、子育て中のママたちが立ち上げたNPOです。
 
もともとこの冊子は、ママ向けの情報をもっと届けようと、ベビースマイルの皆さんが毎年自分たちの予算で作成していましたが、2017年に石巻市の事業である「石巻市子育て世代包括支援センターいっしょissyo」 の委託を受けることになり、市の子育て支援課から「すごく良い冊子なので一緒に作りませんか!」と声がかかりました。
そこで2018年版は、市と協力しながら「石巻市子育て世代包括支援センターいっしょissyo」として発行することになったそうです。
 
 

 
 
ページをめくってみると・・・
 
病院や保育園、親子で出かけられる施設や公園情報から、市のサポート制度や子育てサークル案内、家庭でできる防災の備えや困った時の相談先まで、各情報が見開きページに収まるように、わかりやすく紹介されています。
 
カラフルで親しみやすいデザインは、出かけてみようかな?という気持ちを後押ししてくれるようです。
そして「絵本にふれる」のページでは、ブックスタート事業の案内も。ラッコのロゴも一緒に紹介してくださいました!
 
 

 
 
子育て中のママの視点が活かされた素敵な冊子。
石巻のお父さん、お母さんの子育てを、ますます楽しくしてくれますね。(Y)
 

ページトップへ