ブログ

宮崎県日南市の赤ちゃん絵本の選書サービス「えほんくらぶ」

日南市立図書館の絵本選書サービス「えほんくらぶ」をご紹介します!
「えほんくらぶ」の対象は0.1.2.3歳の赤ちゃんたち。
ブックスタートの際、親子にサービスの説明と申し込みチラシの配付が行われています。
 
 

 
 
後日、図書館で会員申し込みをすると、まずは保護者に、選書への希望やお子さんの興味のあることをヒヤリング。その内容と赤ちゃんの月齢や性別なども考慮しながら、図書館員が5冊の絵本を選書し、貸し出します。
 
返却時にはそれぞれの絵本への反応を会員簿に記録し、お子さん一人ひとりの好みを把握。次の選書に役立てるほか、3歳のえほんくらぶ卒業時には、入会してからの記録を記念にプレゼントしています。
 
 

 
 
利用者からは「自分では選ばないような絵本と出合える」「成長に伴った好みの絵本を一緒に見つけてもらえて良かった」と大変好評です。また、図書館員も、保護者との会話や選書を通して、お子さんたちの成長を一緒に見守ることができる喜びを感じているそうです。
 
じっくり絵本を選ぶ時間がなかなかとれない……そんな忙しいパパ・ママに嬉しい選書サービス。
えほんくらぶでの絵本との出合いが、親子の時間をさらに楽しくしてくれるといいですね。 (D)

ページトップへ