ブログ

新しい資料ができました!『ブックスタート・ハンドブック』と『スタッフガイド』

このたびNPOブックスタートでは、2つの新しい資料を発行しました!

———–
 
ひとつめは、今回のリニューアルが第7版となるハンドブックです。
 
◆自治体職員向け資料
『ブックスタート・ハンドブック 全国の実践事例を事業運営のヒントに』
 

 
事業の立ち上げから実施、評価、充実に役立てていただけるよう、運営のためのヒントをまとめました。
全国で蓄積されてきた実践経験を、113の事例とともにご紹介しています。
 
———–
 
そして、今回初めて発行したのが、こちら!
 
◆親子に接するスタッフ向け資料
『ブックスタート・スタッフガイド 親子のためにできることを、考えてみませんか?』
 

 
親子に接する上でのヒントを、「親子を出迎える」「活動の趣旨を伝える」「絵本を読む」など、 ブックスタート会場におけるシーンごとにまとめました。
職員の方だけでなく、ボランティアさんにも参考にしていただけるガイドブックです。
 
どちらの資料も、内容の一部をウェブサイトからご覧いただけます。
ブックスタートの実践に、ぜひお役立てください。(D)
 
———–
 
※ブックスタート・ハンドブックをご希望の自治体の方は、お気軽にお問い合わせください。
※スタッフガイドのご提供は、ブックスタート実施自治体(NPOブックスタート調べ)を対象にさせていただいております。

ページトップへ