ブログ

障がいのある方への取り組み

12月3日~9日の1週間は、障害者基本法に定められている障害者週間です。
*参考:内閣府ウェブサイト
 
NPOブックスタートでは、様々な分野の専門家や当事者の方にお話しを伺い、ブックスタートの推進団体としてまずはできることから始めようと、少しずつ取り組みを進めています。
 
ヒヤリングを受けて2016年3月に発行したのが、『障がいのある方への対応を考えるために~視覚・聴覚の障がいを中心に~』という冊子です。
 
この冊子は、視覚と聴覚の障がいを中心に、収集した情報や事例を紹介することで、地域での対応を考える際の参考にしてほしいという思いで作成しました。(ブックスタート実施自治体の事務局へお届けしています)
 

*目次と内容の一部はこちら
 
 
このほか、ブックスタートでお渡しする絵本の「てんやく絵本」への交換対応や、保護者向けに「点字/拡大文字版 ブックスタート趣旨説明資料」を作成し自治体への提供を行っています。
 

*てんやく絵本
 

*点字/拡大文字版 ブックスタート趣旨説明資料
 
 
以前ブログでもご紹介しましたが、今年はじめて「てんやく絵本」の交換希望をいただきました。
こうした取り組みが少しでも、障がいのあるお父さん・お母さん・赤ちゃんの、さらに楽しくてあたたかい時間につながればと思っています。 (KM)

ページトップへ