ブログ

兵庫県立図書館主催の研修会に、講師として参加

 
2月17日、兵庫県立図書館主催の研修会に、
講師として参加させていただきました。
 
今回のテーマは、
「ブックスタート~赤ちゃんの笑顔からひろがるまちづくり」。
県内各地の図書館員さんや、
子どもの読書活動に携わるボランティアさん等、約40名が参加されました。
 
 

 
 
NPOブックスタートによる話のほか、県内での取り組み事例として、
豊岡市、宝塚市、市川町からの活動紹介、
そして、グループワークの時間も設けられ、
皆さんとともに、丸一日「ブックスタート」について、
じっくりと考えることができた今回の研修会。
 
グループワークの最後には、
「各地で多くの方々が力を尽くしていることが分かりました。
すごい活動に関わっているのだなと実感しました」
「もっと何か私にできることはないか、考えてみたいです」
といった声も聞かれ、明日への活力を得た方も多かったようです。
 
私も、それぞれの地域で活動に携わる方々の思いに触れ、
多くのことを学ばせていただきました。
 
県立図書館をはじめ、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!(D)

ページトップへ