ブログ

埼玉県北本市 居心地のよい「こども図書館」

 
2月2日(木)
埼玉県北本市にワークショップに伺いました。
 
こども課を事務局に、健康づくり課、子育て支援センター、図書館、生涯学習課、
そして、市民ボランティアが連携しながらブックスタートを行っている北本市。
初年度に絵本を受け取った赤ちゃんは、この春、中学生になるそうです。
 
2014年、市役所隣に開館したこども図書館が
親子に大変好評だとお聞きし、ワークショップ終了後、見学をさせていただきました。
 
北本市立こども図書館は3階建ての施設の1階にあります。
大きな窓から光が差し込み、床暖房も入っている館内は、
とてもあたたかく、冬でも快適です。
 
館内には、これまでにブックスタートで手渡した歴代の絵本が紹介されていました。
「この絵本、家にあるよね!」
そんな会話が、親子で交わされていそうですね。
 
 
 
 
 
図書館では、様々なおはなし会を開催するほか、
利用者のリクエストに応じて、
いつでもスタッフが個別に読みきかせをしてくれるという
嬉しいサービスも行っています。
 
近所にこんな居心地のよい施設があったら、毎日通いたくなってしまいますね!
 
↓↓北本市立こども図書館↓↓
http://kitamoto-sdh.co.jp/library/

ページトップへ