ブログ

ブックスタートを取材した小学生からレポートが届きました!

今年の8月に、夏休みの自由研究でブックスタートを取材するために
NPOブックスタートの事務所に来てくれた小学生が、
完成したレポートを送ってくれました。
(取材時の様子は、以前ブログでご紹介しています)
 
 
   
 

 
 
スケッチブックまるまる1冊を使ってまとめられたレポートには、
取材を通じて見聞きしたことや感じたことが、生き生きとした言葉で綴られています。
丁寧にまとめた成果が認められ、学年代表作品にも選ばれたそうです!
 
レポートの一部を紹介します。(ご本人とお母様からご承諾を頂きました。)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
<ブックスタート会場を見学して感じたこと>
「実際に4か月の赤ちゃんに読み聞かせをしているのを見て、びっくりしました。
理由は赤ちゃんにはまだ絵本を読むのは早いのかな、と思っていたからです。
こんなに夢中になって絵本を見ていて、まるで私が本を読んでいる時と同じだなと思いました。
あとは知らないボランティアさんにだっこされていても泣かなかったのですごいと思いました。」
 
「私は、○○市のブックスタートに行って、とても明るくて、きれいな会場で、
多くの人の笑顔の中行われていて、見学前はとてもきんちょうしていましたが、
会場に行ってみて、少しきんちょうがほぐれました。
きっと、赤ちゃんも、そのお母さんも安心してブックスタートを受けられたと思います。」
 
<まとめ>
「私は、このレポートを通して、ブックスタートの活動内容や、
それに関わる多くの人のことを学びました。もっと多くの人に、
ブックスタートという活動を知ってもらって、もっともっと広がるといいなと思います。
もう少し大きくなったら、読み聞かせのボランティアをしたいと思いました。
さらに自分がお母さんになったら、たくさん絵本を読んであげて、
子どもと楽しみたいと思いました。」
(以上 原文の通り)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
レポート提出後には、友達から「赤ちゃんの写真かわいいね!」と声をかけられたり、
お母様の友人から「〇〇ちゃんの作品良かったね。一気に読んじゃった!」と
感想がきかれたりと、とても大きな反響があったそうです。
 
私たち職員もレポートを拝見し、とても嬉しく、あたたかな気持ちになりました。
赤ちゃんの時に楽しんだ絵本と一緒に、このレポートも
是非、大切にとっておいてくださいね。

ページトップへ