ブログ

大分県日出町 ニュースレターの取材に伺いました

 
10月20日、大分県日出町にニュースレターの取材に伺いました。
 
日出町では、4か月児健診を担当する福祉対策課が事務局となり、
2004年度からブックスタートを行っています。
 

当日は快晴。健診会場には、あたたかな日差しが差し込んでいました。

 
計測と問診の間が、ブックスタートの時間です。
ボランティアと図書館職員が事業の説明をし、赤ちゃんの目の前で絵本ひらくと……
 
赤ちゃんは、優しい声がする方を探すように、時折、読み手の顔をじっと見つめます。
中には、腹這いの姿勢のまま絵本に見入る赤ちゃんも。
そのあまりのかわいらしさに、会場には笑顔の輪が広がります。
 
 
  
 
 
日出町の活動の様子は、2017年1月発行のニュースレターで詳しくご紹介しますので、
是非ご覧ください。
※ニュースレターは当ウェブサイトでご覧いただけます。
 
 

 
 
取材にご協力くださったみなさん、ありがとうございました。(D)

ページトップへ