ブログ

自由研究でブックスタートを取材中の小学生が、事務所に来てくれました

8月15日、夏休みの自由研究で
ブックスタートを取材している小学6年生が、
お母さんと一緒に、NPOブックスタートの事務所を訪問してくれました。
 
 

 
 
学校で、下級生に絵本を読む機会があったことや、
自分が赤ちゃんの頃にブックスタートを受けていたことを
お母さんから聞いたことなどをきっかけに、今回のテーマを選んだ女の子。
 
既に、お住まいの市のブックスタートや赤ちゃん向けおはなし会を見学し、
おはなし会では、赤ちゃんへの読みきかせも体験したそうです。
 
 

 
 
今回、取材の依頼をお受けした際、
ブックスタートで受け取った絵本が手元にあればお持ちいただけますか?
とお願いしたところ、
お家から『でてこい でてこい』(林明子/作 福音館書店)を持ってきてくれました。
所々、かわいいいたずら書きのあるこの絵本は、
赤ちゃんの時からずっと、本棚においてあるとのこと。
ヘビのページがお気に入りだったことを、教えてくれました。
 
取材を通じて、地元の図書館員さんやボランティアさん、
赤ちゃんのお母さん方など、たくさんの人からお話を聞くことができたそうです。
小学校最後の夏休み、とても素敵なレポートが出来上がりそうですね!

ページトップへ