ブログ

石川県能美市 笑顔あふれるブックスタート

12月10日、石川県能美市に伺いブックスタートの様子を見学しました。
 
能美市では、10か月児相談の際に活動を行っています。
開始前の待ち時間で読みきかせをし、
集団指導終了後、事業の趣旨説明やお渡しする絵本の紹介などを
一組一組の親子に丁寧にしています。
 
 

 
 
ブックスタートのロゴマーク、ラッコのエプロンをつけた図書館員とボランティアさんは、
どなたも素敵な笑顔の持ち主です。
皆さんが優しく赤ちゃんに語りかけると、
赤ちゃんも、とびきりの笑顔で応えてくれます。
 
 

 

 
 
今月の市報には、そんなブックスタートの様子が特集されているとのこと。
楽しい絵本の時間を過ごしている親子の声も掲載されています。
↓↓広報能美2015年12月号↓↓
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/data/open/cnt/3/2861/1/h27_12.pdf
 
また、図書館のwebサイトには「子育て応援!」というページが設けられています。
楽しそうな催しの様子も写真とともに紹介されているので、
親子で行ってみたくなりますね。
↓↓能美市立図書館webサイト「子育て応援!」ページ↓↓
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/library/kosodate-terai.html
 
赤ちゃん一人ひとりに、思いを込めて活動されている様子が印象的でした。
能美市の皆さん、ありがとうございました!(D)

ページトップへ