ブログ

埼玉県宮代町 会場で赤ちゃんの図書館カードを作成

6月27日、活動開始から10年目を迎えた埼玉県宮代町に、
ワークショップとブックスタートの見学に伺いました。

宮代町は、町内に広大な動物園(東武動物公園)があり、
緑豊かでとても素敵な町です。

今回は、図書館とボランティアの皆さんで、
改めて活動の理念を共有したいとのことでワークショップのご依頼をいただき、
活動のあゆみや理念など、基本的な事柄を中心にお話させていただきました。

 


宮代町の皆さん

 

ワークショップ後には、保健センターで、ブックスタートの見学をさせていただきました。
4か月児健診を終えた赤ちゃんたちがやってくると・・・
ボランティアさんたちが、にこやかに声をかけたり赤ちゃんをあやしたりと、
細やかな気配りをしながら、あたたかく親子を迎えていらっしゃいました。

 

 

会場には、ブックスタートでお渡しする絵本リストに掲載している絵本が展示してあります。
赤ちゃんの図書館利用カードをその場で作成することができるので、
さっそく、多くの方が申し込んでいました。

 

 

当日来ていた赤ちゃんが第2子、第3子目という方も多く、
「(一人目のときに)もらった絵本は、たくさん楽しみました」
「最近は、上の子が赤ちゃんに絵本を読んであげているんですよ」
という、嬉しい声をお聞きすることができました。

ワークショップから見学まで、一日、本当にお世話になりました。
宮代町の皆さん、ありがとうございました!  (M)

ページトップへ